· 

癒すために自分を守ることと向き合うことのバランス

先日の、押さえ込むというのと似てるのだけれど、直後から数年は、とにかく

傷口を癒すというのは大事な作業になっているようだ。

闇雲に立ち上がって、元気なフリをしたり、再婚したり、

新たな事業に進んだりと、自分の悲しむ心を押さえ込んで

いい結果が生じた例は聞かない。むしろ、多くのお話を聞くと

逆だろうなと感じている。

 

だからこそ、自分を守るために、少し殻にこもるようなイメージは

とても大事なのだろう。もちろん社会人であれば、生活上は

不可能なので、心だけでも。

 

ただ一方で殻にこもり続けている人もまた、不動の石のように、

心が何も変化していかない。ずっと苦しんでいる人も多い。

十年、二十年と。

何かの刺激が必要なのかなと、一定状態を過ぎた心は何かの刺激が

必要なのかなと、思う。

それが一般に言う向き合うということなのかもしれない。

 

当初はどうしても、あの大事な人が亡くなったことを考えるのは

辛い人がいる。仏壇とか、お墓とか、そういうものとは

関係のないようにしたい人もいる。それはそれで、殻にこもる

イメージとして大事な時間だろう。気がすむまでやるべきだろう。

年単位でも構わないと思う。

 

でも、少しずつ、少しだけ痛みが和らぐ時間があったら、

ぼーっとでもいいので亡くなったこと、相手の無念、

相手の今の気持ち、自分と相手、これからどうして欲しいと思うだろう。

そういったことを考えられると、変化は訪れやすいなと

思うことが多い。またまた答えではないけれど。